ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

男のエチケット決定版!【最低限やっておきたい口臭、体臭対策】

      2015/04/02

スポンサーリンク

image

世の男性は年齢を増す毎に加齢臭がきつくなっていきます。

これは殆ど例外なくやってくるのですが、これを放っておけばただの臭いおっさんになってしまいます。

ただの臭いおっさんでもよければ良いのですが、どうせなら最低限のエチケットは死守したいところだと思います。

今回の記事は30歳を過ぎた男性に向けた最低限のエチケットに関する内容を記載していきたいと思います。

 

口臭はホントきつい

口の中はバイ菌だらけです。

さらに男性の中には煙草を吸う方も居るかと思います。

そんな男性の方はまず「口臭」をどうにかするべきです。

仕事で誰かと接する方も多いと思いますので是非参考にして下さい。

1歯磨き

歯磨きちゃんとしてますか?

しているという方の中でもただ朝昼晩の3回をこなしているだけという方も多いように思います。

私もその一人でしたが、歯医者の先生からアドバイスを頂いたことがあるのでその内容を。

①歯磨きは最低10分

歯磨きをする際に、ちゃっちゃと終わらせてませんか?

先生曰く、10分は歯磨きをする必要があるとのこと。

しっかりと隅から隅まで磨ききる。

歯と歯茎の間のポケットの間にブラシを優しく入れて磨く事も必要との事でした。

②歯ブラシをしっかり選ぶ

実は大人も子供用のサイズの歯ブラシが良いそうです。

その方が細かい所まで磨ききることが出来るそうです。

そして、ブラシは柔らか目の物を選ぶのがベター。

堅いブラシになると肝心なポケットにブラシが食い込まないことがあるので、柔らかいブラシは必須との事。

③出来れば音波歯ブラシ

歯ブラシ選びを迷ったら、長い目で見て音波歯ブラシを選ぶのがベストだそうです。

ということで、私はフィリップスの音波歯ブラシを購入して毎日使うようにしております。

 

完全に気のせいではなく、口臭が減ったように感じます。

これは人が歯磨きを手でするのに対して、何倍ものブラッシングをしてくれるので歯が綺麗になるのは当然。

それに乗じて臭いも消える訳です。

 

体臭対策!

口の次は体の臭い。

いわゆる体臭をなんとかしなければなりません。

個人差は大きいと思いますが、本当に体臭がきつい方は自分では気が付かないそうです。

では、体臭予防と体臭対策について記載していきます。

①ボディーソープは殺菌成分入りの物

お風呂で体を洗う際に使うボディーソープですが、適当に選んでませんか?

しっかりと殺菌成分のあるものを選びましょう。

特に柿渋成分の含まれているものは良いとされているようで、私も購入して実際使っています。

 

②柔軟剤もこだわってみよう

洗濯物の生乾きの臭いは正直悩殺されます。

あの臭いだけで酔ってしまうという方もいるのではないでしょうか?

 

最近ではフレグランス系の柔軟剤が主流となってきており、良い匂いに仕上げてくれるものが沢山出回っております。

洗濯物も男だからといって余念を許さない部分になるのではないかと思います。

 

③香水はきつい!?プラウドメン!

チョイスする香水によっては匂いがきつすぎるものがあります。若い女の子みたいなあまったるい匂いも、30代男性にはちょっとイタイ。

年齢にあった物を選ぶ必要があるのではないかと思います。

 

ということで、香水好きな私も色々思考錯誤しました。

現在プライベートでは香水をつけますが、ビジネスではビジネスに合った物を選ぶようにしています。

 

この辺りは有名所ですが、「プラウドメン」はいやらしくない爽やかな匂いがします。

これ1本で気分も全然違います。

 

 


 

いかがでしょうか?

全ていきなりやり始めるとお金もかかるので、少しづつ臭い対策をしてみては?

どこで誰と出くわしても困らないように最低限のエチケットを心掛けることで毎日に活気をつけるのも悪くないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 - 注目の商品 , ,