ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

布団用掃除機レイコップ購入をやめた理由【最近の家電にありがちな・・・】

   

スポンサーリンク

家電芸人程ではありませんが、割と家電が好きなTaitoです。

最近引っ越しを目前に控えているということもあり、色々な家電について調べたりしております。

そんな中でも人気の布団用掃除機「レイコップ」について今回は記事を記載したいと思います。

レイコップの売り文句

レイコップは経営者がマーケット能力に優れた方のようです。

これを出せば売れるという事がある程度マーケティング出来ていたのでしょう。

レイコップは一躍有名家電になりました。

主婦の方は晴れた日は布団を干して、気持ちよく眠りにつける環境を整えようと必死です。

(本当にご苦労様です。)

そうはいっても毎日晴れる訳ではなく、天気の悪い日が続く雨季には日々困っている。

ここに目をつけたのが「レイコップ」ですね。

レイコップの売り文句としては

①布団を叩いてダニを浮かせる。

②UVでダニを死滅。

他にも特徴や、性能の説明が色々とあります。

ただ、物を綺麗にするという観点では上記2点がメインとなります。

 

また、日本人は弱い「限定モデル」なども出しているようです。

通常のラインナップとは違うカラーを限定生産して、いる限定モデルはお掃除大好きママにはたまらなく欲しい商品となっています。

掃除機なので、買い替えるということはあまりなく、長い目で見て商品の購入に至りますので少し高い物でも気に入った色の物を購入するという方は割と多いように思います。

このように、本当にマーケティングに優れた経営者が商品を売り出しております。

つまり、売れる理由がしっかりと整っているということです。

本題のレイコップを買わない理由は?

 

今回レイコップを購入するのをやめた理由として一番大きいのは上でも記載した「UVでのダニの死滅」に関してです。

結論から記載すると、レイコップから発するUV程度ではダニは死滅しないのではないかという意見が多いようです。

つまり、購入者はレイコップを使ってダニが死んでいるかどうかなどは確認しないし、よっぽどでなければ確認する環境すらないわけです。

家電製品の中で最近流行っているのは「目に見えない」綺麗を提供する商品が増えています。

例えば空気清浄器。

本当に空気がきれいになっているのか確認することは基本的に難しく、空気清浄器のモニター等で確認して満足する程度です。

もはや気休めや自己満足なのではないか?と感じる時もあります。

 

我が家にも空気清浄器がありますが、煙草の煙にも反応を示しますが、加湿器の蒸気にも反応する時があり、本当に空気を綺麗にしているのか???という時があります。

最近の空気清浄器は大型でデザインも優れてきている物もあり、インテリアとしても見栄えが良いですが、金額を確認すると非常に高価な物が増えてきています。

 

この空気清浄器と同じで、目に見えないダニを退治した?かな?みたいな物を購入するのであれば、もっと吸引力の強い製品を購入するほうがダニを吸ってくれるのではないか?と思います。

 

まぁ長々と文章を書きましたが、これは一個人の意見であり、レイコップが絶対ダメと言っている訳ではなく掃除をするのであれば如何にゴミ等を吸い込むかという所に重きを置いた方が後々良いような気がします。

 

 

やはりダイソンが最強なんでしょうかねぇ。

スポンサーリンク

 - 役立つネタ , ,