ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

1月20日セブン-イレブンにて発売【テイルズオブシリーズのマーボーカレーまん】

   

スポンサーリンク

1月20日セブン-イレブンにて発売 マーボーカレーまん

 

マーボーカレーって?

人気RPG「テイルズオブシリーズ」(バンダイナムコゲームス)でお馴染みの料理マーボーカレー。

cc

 

各シリーズの作中では位置づけには違いがありますが、第一作目「テイルズオブファンタジア」から登場している伝統的回復アイテムです。

4

 

その名の通り、麻婆豆腐とカレーを混ぜた料理ですが、名前を聞いただけでは果たしておいしいかどうか不安ですよね。

 

麻婆豆腐もカレーも油っぽいですし。油×油じゃあ…と思ってしまいますが、実は以前から食品会社とのタイアップもされ、さらにはCookpadでもレシピが多数投稿されているという現実世界でも人気料理。

221

 

 

麻婆豆腐にカレー風味をつけたものもありますが、テイルズシリーズはどちらかと言えば、麻婆豆腐味のカレーと言ったところでしょうか。

 

そんなマーボーカレーが今度は中華まんで登場

1月20日(火)全国のセブン-イレブンにて発売されます。

81

『テイルズ オブ ゼスティリア』マーボーカレーまんやカード同封のウエファーチョコなど、セブン-イレブン限定のコラボが実施!

 

制作は新宿中村屋

四川豆板醤の香りと山椒の香りが引き立つマーボーソースにカレーを加え、コクを辛味のあるスパイシーな味付けの具材をふんわりした生地で包んだ中華まんです。(新宿中村屋HPより)

http://www.nakamuraya.co.jp/products/chuman/003/010.html

 

こう説明されるとなかなかの高級感、のような気がします。

値段は税込みで150円。

コンビニのレジ横ホットフードとしては平均的な値段です。これなら試してみてもいいかも?

 

さて、肝心のお味は?

カレー味の麻婆豆腐でも、麻婆豆腐味のカレーでも、肝心なのはおいしいかどうかですよね。

 

まず、先述では麻婆豆腐もカレーも油料理ではないかと書きましたが、マーボーカレーの場合は、豆腐を使い、さらに唐辛子も加えたヘルシーカレーとして取り上げられておりました。

 

麻婆豆腐って胡麻油をじゃんじゃん使うので油っぽいイメージがあったのですが。

肉の代わりに豆腐が使われているというのもネックなのでしょう。

 

味はというと、過去に発売されたハウス食品のマーボーカレーは、カレーと麻婆豆腐が喧嘩せず、カレーかつ麻婆豆腐と二度美味しくなっているようです。

fa

 

これはマーボーカレーまんを期待せずにはいられないですね。

コンビニの中華まんは、今までも味や形が斬新なものが続出しています。

 

特に最近ではアニメやゲームなどとタイアップした中華まんが増えていますね。

52

 

 

ちなみに、テイルズオブシリーズ最新作「テイルズオブゼスティリア」は1月22日発売で、このマーボーカレーまんを主人公が食べているシーンがあるそうですよ。

 

 

テイルズファンもそうでない人も、マーボーカレーまんは要チェックですね。

 

スポンサーリンク

 - 最新情報