ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

もはやミニバンはいらない?【今の軽自動車は広すぎる】

   

スポンサーリンク

車の開発というのは凄い物です。

さて、一時期ブームとなった「ミニバン」ですが、最近では軽自動車が代替え案として検討出来る広さとなったきました。

 

ミニバンと言えば、家族でお出かけするのにスペースが広く使い勝手が良い部分や、ある意味大は小を兼ねるという部分もあり、子供の居る家族には重宝されていました。

しかし、軽自動車がここまで広くなるとミニバンに「?」マークがついてしまう方も中には居るかもしれません。

ということで、車を選ぶ際に「ミニバン」か「軽自動車」どちらを選ぶかを考えてみましょう。

 

1.ミニバンを選ぶ方はここに注目!

もしもどうしてもミニバンを選択しなければならない理由があるとすると以下の内容になりそうです。

5人以上の家族

夫婦(パパ、ママ)と子供3人以上の場合は有無を言わさず軽自動車より「ミニバン」を選択することを強いられそうです。

これは、嫌でも選ばざる負えない状況と言えます。

 

排気量やトルク

どうしても軽自動車では越えられない部分は「走り」であると言えます。

軽自動車660CCに対して、ミニバンは最低でも1500CC~といった所でしょうか。

勿論初速や、速度に乗ったときの状況等はミニバンの方が断然快適な走りをします。

また、月に1度以上高速道路を使ってお出かけするような家族は軽自動車では物足りない部分と運転していて疲れてしまう部分もあるかと思います。

 

こういった走りの部分を気にされる方も「ミニバン」を選択する必要がありそうです。

軽自動車でも大丈夫そうな方はこちら

 

ミニバンは必要無く、軽自動車で賄えそうな方は

1:家族4人までの構成

2:子供がまだ小さい(もちろん2人以内)

3:遠出しない(高速道路には殆ど乗らない)

この3つの条件に当てはまるようでhしたら、ミニバンの代わりに軽自動車という選択肢が枠に入ってきます。

注目の広い軽自動車

最近はCMを見ているとスペースに広い軽自動車が沢山発売されています。

 

ダイハツのウェイク

w

ゴルフバックが縦に乗るCMは個人的にも驚きました。

あまりCMのように使う方は居ないのではないかと思いますが、どれだけスペースが広いということをアピールしているのだと思います。

 

ホンダN-BOX

n-box

ダイハツウェイクよりも前に発売されているN-BOX。

最近ブログ等見ているとウェイクと比較されているような内容のものが良く見かけられます。

 

 

この2車種は比較されるだけあり殆ど同じ位の大きさ。

家族4人で乗っても問題なくはしれるし、スペースも広々としています。

ミニバンの変わりに検討出来るとしたらこの2車種が有力になるのではないかと思います。

 

なんとなく思う「軽自動車」が向かう先

なんだか軽自動車って何処に向かって開発を進めているのか?という個人的疑問が湧きあがってきております。

軽自動車は「低燃費」「広いスペース」を狙って言ってるんだとおもうのですが・・・。

そしたらこの子を低燃費にしたらいいんじゃない?

bamo

まぁ、最近の軽自動車はエクステリアもそれなりにこだわっており

市場のニーズを満たそうとしているので、このまま低燃費にするというよりは全体的な改良が必要だと思うけど。

広い、低燃費、外見も良い。

今後も競争が激しくなるように思います。

スポンサーリンク

 - 車ネタ