ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

ちょー気になる?手軽でおいしいく!お酒に合うと評判の冷凍卵【一体どんなもの?】

   

スポンサーリンク

 

 

冷凍卵、知る人ぞ知る卵の保存方法かつ美味しい卵の食べ方が、今注目されています。

何と、生卵を冷凍して生で食べてもよし、調理してもよしと万能な保存方法なのです。

 

生卵って冷凍できたのですね。

冷凍卵の作り方、調理法、食感などは一体どうなっているのでしょうか?

t757

 

 

生卵の冷凍方法 冷凍するとどうなるの?

殻のまま冷凍OK!

割れて中身が漏れ出て冷凍庫や他の食材が汚れるのを防ぐために袋に入れておきます。殻はどうしても亀裂が入るので、袋か容器に入れていた方が安心ですね。

p

 

慣れた人は、容器の中に割って凍らせたらそのまま醤油をかけて食べるのだとか。

 

殻のまま冷凍すると、黄身と白身それぞれが冷凍されますので、黄身だけ取り出して食べる事も可能です。もちもちの食感が癖になっている人は多いです。

free

 

ただし、一度冷凍した黄身と白身は、解凍しても混ざらないので調理用にはあらかじめ溶いた卵を容器に入れ、解凍して使います。

 

 

 

冷凍卵の人気の食べ方(濃厚になった黄身を生かして食べる)

以前までは冷凍卵は、卵の保存方法として考えられましたが、黄身をそのまま食べると方法が好まれています。

 

卵は多少古くとも、よほど古い卵でなければ熱を入れて調理すれば問題ないので、調理用にわざわざ冷凍するという人は少ないのでしょう。

 

冷凍卵の黄身は、冷凍により卵に含まれている水分が減り、タンパク質同士が結合します。黄身成分がぎゅっと凝縮されて味が濃厚になるのです。

 

殻を割ってフライパンで焼いても、そのまま白いご飯に落として食べてもおいしいですよ。

温泉卵のような、濃厚でモチモチな生卵が手軽に楽しめるのです。

 

他にも、冷凍卵を一旦解凍して、調味料で15分漬けた冷凍卵の黄身漬けも、冷凍卵ファンの間では人気です。お酒のつまみにも良いですよ。

3c9

レシピはこちら http://cookpad.com/recipe/1801459

 

冷凍卵の濃厚さに感動しているお兄さんの動画

 

 

 

冷凍卵は時短料理としてもいける?

また、冷凍すれば白身も固まるので、スコッチエッグのように、卵を茹でてから調理する場合は手間が省けます。

 

讃岐うどん屋にあるような半熟卵の天ぷらもこれなら簡単にできますね。

58a

Cookpadにて、冷凍卵を使ったアイデアレシピがたくさん掲載されていますので、是非参考にしてください。

http://cookpad.com/search/%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%8D%B5

 

 

 

卵を特売日に買いこんで、いつも使い道に困ってしまう、という人はいくつか冷凍してみてください。

 

ただし、解凍後は雑菌が付き易いので早めに食べましょう。

消費期限が過ぎた卵の冷凍は危険ですので、消費期限前に冷凍します。寒い季節でも雑菌は繁殖しますので要注意です。

 

美味しそうだと思ったらSNSボタンでシェアしてみませんか!

スポンサーリンク

 - 役立つネタ ,