ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

【実験検証】外注記事だけで始めたブログが1ヶ月【70記事投稿した現状の報告】

      2015/08/24

スポンサーリンク

別で運営しているブログは現在1ヶ月が経過する。

このブログは全て記事を外注、手直し無しでそのままポストしています。

で、そんなブログが運営から1ヶ月となりますのでどんな状況か報告したいと思います。

これから記事を外注して、ブログを運営して収入を得たいという方には参考になるかと思いますが、いかんせん私のセンスの無い内容での運営となりますので参考程度として頂ければと思います。

 

1,気になるアクセス数はどうなのか?

おっと、アクセス数を提示する前に

このブログは主に、悩みを解決する、人の役に立つという内容のもので1記事辺りの文字数は1,000文字以上となっております。

では

 

セッション:90

ユーザー:31

230

この数字って恐らくですが、かなり酷い。

一番最初に記事をポストしたのが11/3辺りです。

厳密には今日で26日目となります。

2,ワードプレスで運営。トラブルも割とあり・・・。

運営を開始してからトラブルとか、自分で変更かけたい部分もありアクセスが増えなかったのはそのせいかもしれないので、これから運営予定の方は注意して下さい。

①タイトルの変更をした。

タイトルの変更って、他のブログの記事の文章を読んでいてもあまり良い作用はなさそうです。ただ、これから長く運営していくのだから1ヶ月目であれば多少の犠牲は仕方ないと思い変更に踏み切りました。

②自分で運営している他のブログの記事をコピペ→ポストした。

これドメインが違ったのもあったけど、やっちゃいけない事やったんじゃない?Googleから見たら「あのブログ記事コピペしてるな!!」としか見られないと思います。勿論その記事は消しましたが・・・。一応ブログ事態は飛ぶ事なく、検索すればヒットするので問題なしかと思います。

③robots.txt取得エラーという意味不明な事態に陥った。

ウェブマスターツールを毎日見ていましたが、突然エラー。

なんじゃこりゃ?ということでWEB上を探し回り、解決方法らしきものがあったので適用。

WP Robots Txtというプラグインを入れることでなんとかなるような事が記載してあり、書いてあるがままの通りに登録。

一応ウェブマスターツール上のエラーは0件となっているが、未だにrobots.txtにはびっくりマークがついたままになっている。

上記3つのエラーやトラブル?が理由でこんな状況になってしまったかは分からないけどトラブルは無いに越したことはない。

ただ、word Pressで運営していく以上トラブルはつきものである。自分で頑張って管理することでかっこいいブログを作っていきたいと思う。

3,記事の外注をそのまま投稿してみて思ったこと

なんやかんやで1ヶ月。

記事のポストのタイミングは不特定でしたが、ほぼ毎日投稿。

多い日は5記事以上をポスト。(大した作業ではありませんが・・・)

 

自分のブログながら思うのですが、外注記事をそのまま投稿するとどうしてもユーザビリティーが低下する。

自分でやっておきながら、ユーザーの見やすい内容をポスト出来ていない事に後悔を感じます。

人の悩みを解決するという内容の記事を投稿しながら、見にくいというのは本当にダメダメブログに成り下がっています。

4,これからこのブログをどうしていくか?

実験、検証は引き続きやっていきたいと思います。

この実験、検証ブログは300記事を目指して作成していますので、まずはそこまで突っ走りたいと考えています。

また、少しずつユーザビリティーの向上を目指していければと考えております。

ロングテールSEOというのが、どんな内容でも通じるのかどうかという部分に疑問をもって始めたのですが、もう少し見守っていきたいです。

5,記事の外注について

現在はランサーズで記事の外注をしています。

正直そのままポストするには事足りないし、出来ればもっと詳しく、見やすくするべきかと思います。

つまり上がってきた記事はしっかりなおす必要があります。

また、これだけは気をつけたいのがコピペ記事を平気で投稿してくるライターさんが居ます。モラルを知らないような方も居るのでこれだけは気を付けるべきです。

上がってきた記事は少なくとも無料のコピペチェックツールを利用して確認の必要があります。

 

次回は年明けに2ヶ月目の状況を報告したいと思います。

スポンサーリンク

 - WEBネタ、ネット収入 , ,