ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

ダイエットを失敗した人がもう一度ダイエットする際に考えた方が良い事!

      2015/01/10

スポンサーリンク

最近職場のある子がダイエットをすると言い出した。

彼女は自他共に認めるポッチャリ系を超える子である。

そんな彼女のダイエットを始める理由はいつもきまって「好きな人が出来たから」である。

振られると今まで頑張っていた分の倍食べてしまうそうで、徐々に大きくなってしまっている。

そんな彼女から相談を受けた。「どうしたらダイエットを成功させる事が出来ると思う?」と。

 

筆者は別にダイエットをしたことも無ければ、ダイエットをする事を考えた事もない。

いわゆる「ダイエット素人」である。

しかし、相談されれば色々調べて教えてあげたいというのが人というもの。

ここは彼女をスレンダーにするプロデューサーにでもなったつもりで頑張ろうと考えた。

1.過去のダイエット方法

彼女に過去に行ったダイエット方法を聞いた。

言い忘れたが、彼女がダイエットをすると聞いたのは5回目。

悪い子ではないので色々やってあげたいと思い現状に至る。

そして今回は5度目の正直である。

で、過去のダイエット方法だが

基本は「食べない」という一点につきる。

あまり外へ出て運動とかをする訳ではなく、とにかく食べない。

食べても少な目に食事をするということらしい。

2.彼女のプロフィール

彼女のプロフィールをここで紹介。

ただ、あまり顔を載せたりはしたくないのと写真はNGということで情報のみになります。ご容赦下さい。

名前:Aさん

年齢:26歳

身長:152cm

体重:70kg位らしい

顔は童顔です。

体重を聞き出すのが大変だったが、アバウトで良いと伝えた所教えてもらえた。

3.過去のダイエットから分析

とりあえず、何かに燃えてダイエットを始めて終息に向かいダイエットをやめてしまう。

これではダイエットの効果は勿論無い。それどころかリバウンドしてしまい段々と太っていってしまう。

これでは「成功」は掴めないことは誰が聞いても分かる。

4.ダイエットの理由

そこで、今回は違う理由でダイエットをして貰う事をお願いした。

これまでの「恋愛ダイエット」をやめて「自己満足ダイエット」に切り替えてもらうことにした。

何かをする時に必ず「目標」は必要だと思う。

これは自分も同じで、目標が無ければ達成に向けて行動するのは難しいことである。

何が何でも目標を達成するという意思を持たなければ成功することは出来ない。

 

ということで「自己満足ダイエット」

つまり、自分がかわいくなる為のダイエットである。

決して好きな相手とお付き合いする為のものではない。

ただ、可愛くなることは最終的にその相手に振り向いてもらえるきっかけにはなるハズだし、もしもその恋愛がダメでも、次の恋愛の成功率は格段に上がるであろう。

全ては自分の為である事を彼女に理解してもらい、開始することにした。

5.無理なダイエットはしない

開始日は2015年1月1日である。

12月の末に色々と相談をして、ある程度の事を決めた。

次に会うのは1月半ば頃である。

それまでに私が調べた事を伝えた内容(メニュー)をやったかどうかをスケジュール帳にチェックをいれてもらうようにした。

内容は以下である。

①一日3食食べるがメインは野菜。

②お菓子を食べない

③親にやってもらっていた洗濯や掃除をする

まずはこの3つである。

まずは、間食をしないことと、食事は肉は出来るだけ避ける。野菜をメインにしておなか一杯野菜を食べてもらう事にした。

また、どうしても足りない場合は食後のリンゴはいくらでも食べてよしとした。

 

そして、正月ということもありダラダラせずに洗濯掃除は毎日やるようにお願いした。

少しでも動かないと人間ダメですよね。

 

ということで「自己満足ダイエット」開始です。

 

スポンサーリンク

 - 役立つネタ ,