ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

2015年に2.5次元ファッションは加速する?【お洒落に形無し!】

      2015/04/04

スポンサーリンク

✔ 2.5次元のファッションとは?

2013年から2014年は、とにかくアニメや漫画をモチーフにしたグッズが多く出回りましたね。

 

これらのグッズを身に着けたり、2次元キャラの世界観をリスペクトしたファッションやコーディネートを2.5次元ファッションと呼びます。

2.5

 

2.5次元ファッションとは、大人がファッションとして身に着けられ、かつ2次元色も強く出した新しいファッションと言えます。

 

ちなみにコスプレとはキャラクターになりきる事なので、2.5次元ファッションとは一線を画します。

 

✔ 20周年のセーラームーンが2.5次元ファッションで際立つ!

セーラームーン20周年!

2.5次元ファッションアイテムとして国内で特に目立ったのはセーラームーンモチーフ。

セーラームーン20周年という事もあり、グッズの展開に力を入れたようです。

 

作中に登場するアイテムの形のフレグランス、ゴージャス感溢れるチャーム、コスメ、ストッキングや下着など、大人女子が普段使いにできるようなグッズも少なくありません。

セーラームーン

 

セーラームーンは現在の30代女子が幼稚園から小学生低学年くらいまで夢中になったアニメでしたからね。思わず懐かしい!と手に取った女子も多かった事でしょう。

 

【セーラームーン20周年】グッズの発売日と値段一覧まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2137933634801451801

セーラームーンを知らない世代からも注目されました。

 

 

✔ 2.5次元ファッションの流行のワケは?

ファッション業界やコスメ業界も乗り出してアニメモチーフのアイテムを出したのが、

日本での流行のきっかけだと思われます。

 

ユニクロは2.5次元ファッションの先駆けで、キティちゃんやディズニー、それにワンピースとコラボTシャツを販売し、人気を博していました。

 

オタクは敬遠されがち、と思いきや、デザインが良く「いかにもアニメグッズ」という感じがしなければ意外と今の若者に受け入れられる物なのです。

 

 

 

ネイルやバック、コスメと女子向けに展開したのも成功のひとつ

最近のオタク女子は、結構身だしなみに気を使っている人も多いのです。

それに、有名ファッションブランドやコスメブランドとのタイアップでは、オタクじゃない女子のココロも掴みやすいのです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/08/224/images/002.jpg

item1

 

セーラームーンなど、女子ならオタクじゃなくとも子供の頃は観ていた、読んでいたというモチーフを使ったのも成功のカギ。

 

111230_215603_ed.jpg

 

セーラームーン以外にも、人気漫画やアニメとコラボしたファッションは数多くあります。

他にもあります。

 

ガーリーなキャラ物の代名詞サンリオキャラクターを始めとする、人気漫画やアニメをイメージしたバッグやアクセサリーがたくさん発売されています。

 

子供の頃大好きだった、今大ハマりしています!という作品も見つかるかも?

 

37s

 

 

スポンサーリンク

 - お洒落, お洒落【女性】 ,