ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

東芝の不正会計問題でサザエさん危機?

   

スポンサーリンク

 

7月に世間を賑わしていた東芝の不正会計問題。

 

長期にわたる不正会計でおよそ1520億円もの利益を水増しなどの手口で改ざん。

2011年にも、カメラメーカーのオリンパス社およそ2100億円もの損失を隠していた事件も衝撃でしたが、今回は損失隠しは長期だった分悪質だと指摘されています。

 

この問題で、田中久雄社長を初めとする歴代3社長の辞任、役員の大半も辞任という幕引きで8月は沈静化しましたが、東芝自体はなかり厳しい状況のまま。

 

不正が分かっただけであって、会社の経営状況は悪いままですからね。

むしろ、企業のイメージが大幅にダウンし、東芝はこれからが正念場と言えるでしょう。

 

 

さて、東芝と言えば、国民的アニメ「サザエさん」のスポンサーでもありますね。

1998年までは東芝1社提供のアニメでしたが、現在は筆頭スポンサーとして提供しています。

 

しかし、今回の不祥事で東芝はスポンサーとしての機能が弱くなり、サザエさんのスポンサーを続けていくには困難ではないか、と噂されています。

 

過去にメインスポンサーの経営悪化で番組のスポンサーを降りた、または他社提供になったという番組も数多くあります。

 

現在1社提供の番組はお昼の人気トーク番組「ごきげんよう」(花王)やアニメ「ポケットモンスターXY」(任天堂)が有名ですね。

 

サザエさんも、マンネリと言われながらも45年以上続く長寿番組。

視聴率は時に20%を超えることもある国民的アニメ。

 

東芝がスポンサー降りる、もしくはメインスポンサーでなくなったとしても、メインスポンサーとして名乗りを上げる企業は数多くあると予想されています。

 

ですので、東芝の業績悪化によるサザエさんの終了はないと言っても良いでしょう。

 

ですが今まで東芝と磯野家が築いてきた信頼関係はかなり強いもので、その証拠に、磯野家には車はないが家電製品の描写はかなり凝っているところに現れています。

 

磯野家は、東京都世田谷区にあります。

波平、マスオはバス、電車で通勤しているので、車は必要ありませんね。

 

そこは置いておいて、サザエさんの時代背景は昭和を今も継承しています。

携帯電話、スマートフォン盛況の時代でも、磯野家はあの黒電話で連絡を取り合っています。

 

しかし、その他の家電は最新式とまでは行きませんが、やたらと立派だと指摘されています。

さらには、タラちゃんが「これは東芝の新製品のテレビです〜」と言ったこともあるそうです。

 

さすがスポンサー、タラちゃんにテレビの宣伝させるとは!

当時の東芝の新製品のテレビが売れたかはどうかは不明ですが、「やり過ぎ」とのクレームは大量に来たそうです。

 

実は、東芝以外にも利権が絡んでいる噂のあるサザエさん。

それはサザエさんのオープニング。

 

「サザエでございまーす」と底抜けに明るい声がして、流れるオープニングテーマと観光地。

 

サザエさんで放送された観光地は、人の入りが増えるそうです。

そうなれば、観光地の関係者は色めき立つのは無理もありません。

 

中にはかなりマイナーな観光地もあり、サザエさんのオープニングを観て訪れたという人も少なくありません。

よって、実はその観光地の関係者から、サザエさん制作サイドに何らかのお金が流れている、という噂もあるのです。

 

その額何と700万円だとか!

サザエさん、ロケ1本700万!

ヘタな芸人よりも高給取りなんですね。

 

テレビ不況と言われていますが、まだまだテレビの影響は日本人には強いものです。

芸能人や政治家は何かと叩かれやすいですが、子供の頃から親しんできたアニメは皆好きなものです。

 

サザエさんが今でも高視聴率をキープしているのは、多くの日本人から愛されているからに他なりません。

下手なバラエティやドラマよりも、よほど影響力があると言っても過言ではないでしょう。

 

東芝に成り代わってメインスポンサーになりたがっている企業は、意外と多いかもしれません。

 

そうすれば、磯野家に車があったり、スマートフォンが登場したり、白い犬を飼い初めたり、「磯野〜ポケモンしようぜ〜」というセリフが登場するかもしれません。

 

三河屋がコンビニになるかもしれませんよ!

 

最後に、サザエさんにまつわるちょっとした豆知識を。

磯野家にはティッシュがありません。

サザエさんとマスオさんの部屋にティッシュが置いてあった回が流れた時「卑猥なことを連想させる」とクレームが来たそうです。

 

そんなこと言う方がよっぽど卑猥だわ!

そのクレームに対応してティッシュを描かなくなった制作サイドもどうかと。

 

サザエさんは探偵社に務めていた。

現在は専業主婦ですが、サザエさんの職歴は探偵、家政婦、ウグイス嬢、スーパーのアルバイトとかなり経験豊富。

 

他はともかく、探偵はおしゃべりでおっちょこちょいなサザエさんには向かないような…

 

 

波平は「都下禿頭会」「高血圧友の会」の理事。

そんな団体があるのですね。

 

前者はともかく、後者は高血圧改善のために会員で運動や食事制限をしているのでしょうか。

 

 

ミー公という猫を飼っていた。

磯野家の初代猫はミー公。

その後(ミー公がどうなったかは…)、タマが登場するように。

 

 

最終回は…

実は、サザエさんには最終回があるという噂も。

 

それは、カツオが商店街の福引でハワイ旅行を当て、一家でハワイ旅行へ。

しかし、飛行機が墜落死、海に落下。

 

磯野家は、それぞれの名前の海産物となり(フネは船)となって、海の住民になる…という切ない話。

 

さらには、磯野家一家それぞれが非行、犯罪に走り、一家離散するというショッキングな話も。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

スポンサーリンク

 - 役立つネタ ,