ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

人が持っている能力を最大に発揮【モチベーションを自己コントロールする方法】

   

スポンサーリンク

この方法を知ってからというもの、とりあえず妄想に浸る時間が長くなってしまったような気がするのですが・・・。

個人的には適応する人とそうでない人が居ると思いますが、一つの考え方であるということを念頭に置いてもらえたらと思います。

1.人は何に心を動かすのか?

 

出来るだけ手短に書いていきますが、「人は何に心を動かすのか」これが重要であります。

そして、ここで一つ質問です。

あなたの一番欲しい物はなんですか?

 

うん。仮にお金としましょう。

1億円なんていかがでしょうか?

あくまで、欲しい物なので(物じゃなくても良いけど)とりあえずこれ位の内容にしますね。

 

そしてこれからムリな事を言います。

①今月中に英語を完全にマスターして下さい。

既に英語が出来る方は他の外国語で良いです。

 

如何でしょうか?

出来そうですか?

私はこの段階では無理です。

仕事をしながら、子供を育てながら、取れる時間ってどれ位だよ?

英語なんて、既に遠ざかっていて会話をする機会も無ければ職場でも必要ない。

そんなの出来る訳ない!!!

という方が多いのではないでしょうか?

では、こちらはいかがでしょうか?

 

②今月中に英語をマスターしたら1億円あげます。

①と②の差は凄いですね。

①は無理難題を言われただけ。②は今一番欲しい物がご褒美である。

②の場合なんとなく出来るようなきがしてきませんか?

先ほども記載しましたが、1億円じゃなくてもいい。

ポルシェのカイエンでもいいし、豪華住宅でもいい。

ここに来ていただいた方が欲しい物を無理難題と合わせたら

「少し出来るような気がする」です。

これ、まったく出来る気がしなければあなたの能力はそんなもんです。(失礼)

ただ、この質問を友人にした所殆どの友人が今月中に英語をマスター出来る気がするとこたえました。

2.人間の能力って凄いんだよ

ここまで読んで頂いてお分かり頂けると思いますが、人間の能力って凄いんです。

一見絶対無理な事でも、見方を変えれば出来るような気がしてくる。

出来るような気がするというのは、あなたにそれが出来る能力があるということなんですよ。

 

だから、これから何かに取り組む時に考え方として

何かを取り組む事で一番欲しい物が手に入るなら出来そうかどうか?で考えてみて下さい。

出来そうだと思えば、それは出来る筈です。

 

一種のモチベーションコントロールですね。

是非活用してみてください。

 

スポンサーリンク

 - 役立つネタ