ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

市販のシャンプーの成分に注目!【絶対市販のシャンプーを使わない理由】

      2015/08/31

スポンサーリンク

一日の疲れを癒すお風呂。

シャンプー好きな私がブログで始めてシャンプーについて触れていきたいと思います。

個人的には、最近では子供をお風呂に入れなければならないので、お風呂の中でも日々戦争が続いております。

それでも子供を嫁さんに任せて入れる日には、体をゆっくり癒しております。

私は綺麗好きと言うよりは、汚い物が嫌いという「潔癖症」とまではいかない性格で、お風呂も一日に2度(朝夜)入らないと気が済まないタイプです。

今回議題にしたいのは、そんなお風呂で一日一回は頭を綺麗にする為に使う「シャンプー」についてのお話です。

20代の頃まで、髪の毛をカラーやパーマで痛めつけてきた私が今髪の毛と頭皮にしてあげられる事は、良い成分を与えてあげる事だけです。

そんな風に考えてから、日々色々なシャンプーを試してきました。

現在30代になり、周囲にも同年代で薄くなってきた友人もおり、さらにシャンプーに気を使うようになりました。

そんな私が「市販のシャンプーを使わない理由」から話を進めていこうと思います。

市販のシャンプーに含まれている成分

ドラッグストアー等でも大分高級なシャンプーが売られるようになってきたと感じる今日この頃。

ただ、値段が高いからいいという訳では無いので、これだけは注意しておいて下さい。

一般的なシャンプーで1,000円程度までのシャンプーの多くに含まれている成分。

それが「ラウレス硫酸系」の界面活性剤。

これが成分の中に含まれていたらまず買わない事が無難です。

このラウレス硫酸というのは、一昔前に使われていたラウリル硫酸を向上させたものとのこと。

そしてこのラウリル硫酸というのはネット上で言えば鉄系の物でも磨いた方が良いような強力な洗浄力の持ち主だそうです。

科学的な事は深くは分かりませんが、利用しないことが無難ということになります。

よく、女性の方が食器洗い等で手荒れしたりしていると思いますが頭皮がそんな状態になってしまうのはどう考えても良くない訳です。

ということで、まずシャンプーを選ぶ際にはこのラウレス硫酸という成分の含まれている物は避けましょう。

有名なメーカーの出しているシャンプーについて

誰もが知っているメーカーの誰もが知っている名前のシャンプー。

これも避けて良いと思います。

有名人を使ってガンガンCMをしているシャンプーというのは、基本的にそこに莫大な費用が掛かっています。

住宅展示場と同じで、それのもとを取り、尚且つその商品で利益を上げなければならない訳です。

もっと酷い言い方をすれば、良さそうに見せれば売れる!

基本的にはシャンプーは女性目線の物が非常に多く(最近は男性向けのCMも多くなってきましたが)、髪の毛のサラサラな綺麗なお姉さんを起用したCMが作られていますよね。

基本的にそこにお金が流れており、消費者の事などそんなに考えていない(言い過ぎな表現ですが・・・)に等しいと思われても仕方の無い商品が多いように思います。

また、ラウレス硫酸が含まれている成分のシャンプーを使ったから直ぐに頭皮トラブルになる訳ではありません。

そもそも多くの方はこの成分の入ったシャンプーを利用しているのではないかと思います。

長い年月をかけて頭皮をトラブルに追いやる成分なのではないかと思います。

誰も頭皮のトラブルなんて望んではいないと思います。

また、ラウレス硫酸が含まれていても問題無しという強い頭皮の方も居るかと思いますので、一概に全ての事を言い切る事は出来ません。

それでもどうせ使うなら良い物を長くが鉄則かと思っております。

市販以外のシャンプー選び

一応誤解の無いように記載したい部分が「市販のシャンプーが全て悪い訳ではない」という事です。

それでも、市販で良い物に出会うのは非常に難しいのではないかと思います。

ただ、こちらの記事を読んで頂いているという事は少なくとも「シャンプーに興味あり」という方が多いのではないかと思います。

金額的にどれ位出せるかという部分もありますが、個人的には一般受けする、それなりの物と言う所が無難かとおもっております。

人気のポタニカルシャンプーを試してみた

 

こちらのポタニカルシャンプーは評価良し、成分まぁ良し、コスパ最高という商品なのではないかと思います。

髪の毛とは一生のお付き合いです。

少し今よりも金額が上がってしまったとしても、それなりの良さがあると思います。

私の場合は倍近い金額の物を購入したこともあるので、割と安価で購入しやすいと感じております。

勿論、物も売れているので、お手元に届くまでは割と時間がかかります。

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

で、とりあえず届くまでに約1ヶ月。

image

こんな感じで届きます。

ノンシリコンで90%自然素材の商品。

ここまで待った商品車以外はあまりありません。

image

ボトルもシンプル。

子供にも使えるとかいてあり、市販のシャンプーと比較するまでもない優しいシャンプーです。

実際つかってみると、割とさっぱり。

香りもナチュラルで好感のもてるシャンプーです。

リピートする方が多いようなので、一週間程使ってみて良い感じなら直ぐに注文をするのが良さそうです。

 

ということで、シャンプーも数が沢山ありますので選択に迷ってしまいますが、このシャンプーのように子供も安心して使える、自然素材が9割を占めるようなシャンプーであれば、頭皮を悪くすることも無いです。

勿論髪の毛にも良い成分であることは言うまでもありません。

出来る限り科学的な成分の含まれないシャンプーを選んでいくのが一番ですね。

ということで、是非お試しください!

スポンサーリンク

 - 薄毛の悩み ,