ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

夏休み海外旅行へ行く?【旅行前に準備しておきたいこと】

   

スポンサーリンク

 

ゴールデンウィークも終わり、日常の感覚もすっかり戻っているかと思います。

ゴールデンウィークが過ぎれば梅雨、そして梅雨が明ければ夏ですね。

夏の予定も今から考えている人もいるのではないでしょうか。

 

アベノミクスの影響での円安もあり、円高の時代に比べて海外旅行がしにくくなるかと思いきや、ゴールデンウィークは例年よりも0.4減と少しだけ下がっただけなんですよね。

 

しかも、円安というよりも5連休という短かさが海外旅行よりも国内旅行に選ばれた理由のようです。

この調子では、夏の休暇は海外旅行は好調となると予想できます。

 

さて、現在は海外旅行はツアーではなく個々でプランを立てて楽しむのが主流ですよね。

夫婦や家族旅行、友達と、あるいは気ままに一人旅…

 

何もかもお膳立てしてくれるツアーとは違い、個人旅行はすべて自分で用意しなければなりません。

さらに言葉や文化も違う海外旅行は国内旅行よりも準備をしっかりしてから行くという人も大半ですが、中には日本人も多くいる国だからと言って、下調べもろくにせず痛い目に遭う人も…

 

日本人観光客が多く、日本人街があるような国だとしても、そこは外国。

言葉や文化、風土が違えば価値観も違うのです。

日本の常識がまったく通じず散々な目に遭う前に、きちんとその国のことを調べておきましょう。

 

 

 

海外旅行で気をつけることは…?

 

その国の危険地域を調べておく

まずは外務省のホームページで行く予定の国の危険情報を知っておきます。

「危険情報なし」なら安心してもいいかもしれませんが、「十分な注意が必要です」は海外旅行に慣れている人でも、昼間しか行動しません。夜の街を楽しもう、という目的であれば安全にタクシーを拾える方法を確保してからにしましょう。

 

有名な観光地、有名料理店が意外と治安の悪い区域にあったり、治安が悪い区域と隣り合わせ…なんてことも海外ならザラ。国内でも治安の悪い地域はありますが、有名な観光地でも、日本のあそこやあの地区が平和に見えるほど、なんてことも。

 

危険な場合は観光ガイドには必ず注意喚起されていますので、一度は目を通しておきましょう。

 

また、その国のタブーも必ず頭にいれておきましょう。

日本で何気なくやっている仕草がその国ではとんでもないことな可能性も十分にあります。

軽い気持ちが命取りになるケースも少なくありません。

 

外務省の海外安全ページは、大使館や総領事館の情報、危険指定されている国の情報も記載されていますので、ぜひ参考に。

 

安全かつ確実にタクシーを拾える方法を知っておく

観光客向けのタクシー、または乗り合いバスの運転手も強盗の一味だった…ドラマや漫画の世界ではありません。

 

特に治安の悪い地域で流しのタクシーを拾うのは危険です。夜は危険度さらに倍と考えてください。

普段は誠実なドライバーでも、金持ちそう、チョロそうに見えたら強盗に早変わりしてしまう可能性も。

 

気安く話しかけてくるドライバーも注意。

強盗までとはいかないけれども、ふっかけてくる場合もあります。

 

確実なのは、ホテルからタクシーを呼んでもらうこと、旅行会社から安全で信頼できるタクシー会社を聞き、そこのタクシー会社のタクシーを使うこと、予めルートと料金を調べておくことです。

 

その場その場の出会いやハプニングも旅の楽しみと思う人もいるかもしれませんが、その代償が命となっては洒落になりませんよね。

 

手持ちのクレジットカードは使えるのか?

海外旅行のお供、クレジットカード。

今やクレジットカードで買い物が当たり前の時代ですよね。

 

ですが、そのクレジットカードは海外でも使えるのでしょうか?

アメリカの会社だから大丈夫!

と思っていたらハワイで使えなかった…という例もありますので、必ずその国で使えるか調べてからにしましょう。

 

もし、手持ちのクレジットカードが海外で使えなかったら、今すぐ海外でも使えるクレジットカードを2枚ほど作っておくと便利です。

 

JALカードが便利!

飛行機でJALを使うなら断然こちら。

マイレージも貯まる上、海外旅行保険付き、さらにJAL機内販売や一部免税店で10%オフとかなり便利。

 

三井住友VISAカード

申し込みから発行までの期間が短いので、旅行まで日があまりない人にお勧めです。

カードを本人写真付きにしたり、貯まったポイントをマイレージにすることも可能、iDカードとしても使えるので、日本国内でも大活躍です。

 

 

スポンサーリンク

 - 役立つネタ