ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

子供の習い事でおすすめは?【費用と内容に見合う習い事の探し方】

   

スポンサーリンク

子供の習い事でおすすめなものや、費用、内容についての記事です。

最近ではかなり小さな時期から子供に習い事をさせる親が増えております。

で、周囲もやっているからうちの子もやらせてみようかな・・・。

そんな方も少なくないのではないでしょうか?

ただ、なんとなくやらせるのはあまりよくありません。

子供とは言っても、小さくてもストレスや疲れは溜まるものだそうです。

なので、あまりにも嫌だと言っているものを無理やりやらせるのはあまりよろしくないようです。

今回は個人的に私も子供に何か習い事をさせてみようと考え、その経緯で得た情報を記事にしていきたいと思います。

子供向けの習い事、どんなものがある?

さて、まずはどんな習い事があるのかを調べました。

ついでに、その習い事をすることで副効果はどんなものが得られるのか等についても調べてみましたので、是非お子さんに合わせて検討してみて下さい。

ピアノ教室

習い事の中では定番です。

女の子の中では自分からやりたいとパパやママに話す子も居れば、親の方から「やってみないか?」というような話をして、無料体験に行ってみるという2つがよくあるケースかと思います。

最近では女の子だけではなく、男の子もピアノを習っているような子もおり、習い事の中での人気はトップクラスと言えるでしょう。

ピアノ教室に通う事で得られそうな事

言わなくても分かる、音感や音楽をすることでのリズム感を養う事は出来そうです。

また、1曲を弾けるようになることで諦めずに最後までやるという精神力は向上するのと共に、指を動かすことで脳にもよさそうです。

書道

日本人として「字」を上手に書けるというのは、何処にいっても褒められます。

社会人になってからも字が綺麗であることは一目置かれるのではないでしょうか。

いずれにしても上手な字を書けるに越した事はありません。

書道教室に通う事で得られそうな事

字が綺麗になるというところで、それだけでも非常に良い効果と思いますが、集中力や精神力の向上に繋がるのではないかと思います。

字は大人になってからもずっと使い続けるものなので、やっておいて損はないのではないかと思います。

英語教室

これから日本がどうなるのか分からないと言われている中で、英語を喋れるようになるのは非常に将来役に立つことだと思います。

グローバルな社会にも対応出来るように小さい内から英語に触れるというのは学校で英語の授業が始まっても苦手意識が薄れるのではないかと思います。

英会話教室に通う事で得られる事

これに関してはとにかく英語が喋れるようになる。

これだけでも非常に通ってみる価値があるのではないかと思います。

また、表現力も豊になるのではないかということが考えられます。

 

体操教室

私の地元では体操教室というものがあります。

とにかく体を動かしております。

マットや跳び箱、走ったり飛んだりと体力を使っているという印象を受けます。

体操教室に通って得られる事

小さい内から体を沢山動かす事で、体が健康になり、足腰が丈夫になります。

健康である事は何よりなので、本人が嫌でなければやらせてみたい一つではないかと思います。

 

スイミングスクール

体操教室と同様で、体を動かす事を水の中で行っております。

水泳をする事で体が丈夫になる事は間違いありません。

これは私個人も行っていましたが、本当に風邪をひかなくなりました。

スイミングスクールに通う事で得られる事

体操教室に通うよりも体力が付く事は間違いありません。

子供を健康にと考えている親御さんは是非通わせてあげてもらいたいと思います。

確実に体が強くなりますよ。


他にも色々な習い事があるかと思いますが、王道は上記に上げたものになるのかなと思います。

子供にどの習い事をやらせるにしても、本人がやる気が無ければ長続きせず、ストレスを溜めていくだけになってしまいます。

まずは興味のあることや、やってみたい、挑戦してみたいことをよく聞いた上で体験学習や見学をしてみるのが良いかと思います。

 

因みに私は、子供に水泳と英会話をやらせております。

水泳は近くにスイミングスクールがあったので、週に1度。

英会話はオンラインで行っております。
子供オンライン英会話のリップルキッズパークはおすすめです。

こちらが私のやっているオンラインの英会話ですが、金額も安く、親子で出来るということで楽しく出来ています。

費用も習い事をさせるか否かの分岐点になるかと思いますので、安くて良い物を選ぶのがいいですね。

スポンサーリンク

 - 役立つネタ