ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

2ヶ月目の途中で事件【ウェブマスターツールのインデックス数が減った件】

      2015/08/25

スポンサーリンク

さて、前回は一カ月目の状況をお伝えした私の別ブログに関する記事。

このブログですが、すくすくと・・・・育たず。

事件が起きたのでご報告。

1.ウェブマスターツールで何が起きた?

 

順調ではなく、のんびりのんびりとインデックスが始まり

何日もかけて増えてきたインデックス数が減ってしまった。

58記事までインデックスされたものが4記事減ったその理由は・・・。

 

よくよくブログを確認すると、まったく同じ内容の記事が違うタイトルで2つ。

恐らく要因の一つはコレだろう。

コピペのチェックはツールを使ってやっていたが、まさか同じ記事が納品されているとは気が付かず、そのままペーストしてしまった。

そして、品質の問題。

改行もあるものないものとごちゃごちゃ。

見出しもつけておらず、ただただ容量の多いブログが出来てしまっていた。

これではユーザーに有益な内容とはほど遠い。

これが二つ目の要因だと思っている。

これ以外に、被リンク無しのブログであるためインデックス速度が遅いのは致し方ない事と、記事数が多い割にはユーザーの滞在時間や行動が少ない。

これにより、低品質であるという認識をさせてしまっているような気がする。

恐らく一つ目の要因は確実にあてはまるが、二つ目以降は推測でしかない。

かといって、考えがある以上改善策を投じるのは当たり前の行動となる。

少し時間がかかりそうだが、今回記載した部分の改善に取り組みたいと思う。

2.外注記事で今後注意したいこと

同じテーマでの外注は、広く外注者にお願いした場合は同じものがないかどうかの確認は必須である。

また、外注の際は出来れば毎回同じテーマではなく、そのブログに合った他の内容の記事を外注した方がよさそうだ。

外注記事をコピペで運営する場合そうとう信頼のおける相手をしっかり選定する必要がありそうである。

 

 

スポンサーリンク

 - WEBネタ、ネット収入