ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

ブレイブフロンティアアリーナ攻略のカギはスフィア!【お勧めのスフィアは?】

   

スポンサーリンク

ブレイブフロンティアの記事番外編という所でしょうか。

以前にもブレフロのアリーナについては記事を書きましたが、一段階上の層に来ているので記事を書きたいと思います。

レベルが90位になるとコストも割と上がってきて面子もそれなりになってくる頃ですね。

そうすると勿論周囲も段々強くなってきます。

まだまだ上には上が居るという中ですが、ABP(アリーナバトルポイント)を減らさないように勝ち戦をしていきたくなります。

 

そうすると相手よりも少し良いスフィアを装備している事でわりと簡単に勝ち進んで行く事が出来ます。

ということで、私の状況を例としてアリーナで勝つコツをお伝え出来ればと思います。

ブレフロのパーティーと装備中のスフィア

 

image前回も少し公開しておりますが、少しだけ変更があったので再度画像付きで。

レベルは120になりました。

ここまで来ると、特に10レベル上がる毎にボーナス的にコストが上がる事もなく、120の時も1しか上がらず。

もっと言うと100の時もでした。(記念すべき100の時位10位上げてくれ~)

話がそれましたので元へ。

現在のパーティーですがこんな感じです。

恐らく、属性を合わせた面子は初心者向けで扱いやすいのではないかと思います。

私も出来るだけ楽してゲームを勧めたかったりしたので、この光属性パーティーは割と気に入っております。(闇でも良かったけど。)

リーダー:天光の剣聖神アトロ

☆×7のアトロをリーダーにしている理由はやはり

リーダースキル「光属性の攻撃力100%アップ」「HP30%アップ」です。

これ攻撃力も良いのですが、HP30%アップはアリーナでかなり有力です。

相手によりますがBB1回で全滅させられるケースが大分減りました。

装備中のスフィア

①「聖光剣ユリアス」

攻撃力・防御力30%アップ

BC獲得時BBゲージ上昇

②聖冠マグナス・ゼブル

ダメージを受けた時に確率でBBゲージ少し増加

 

この2つのスフィアのお蔭でメンバーの誰よりも早くBBを打てる状況になっています。

また、キャラクター柄なのかほぼBBが貯まると発動するので大体の場合アトロのBBで勝利している状況です。

閻戯覇神キラ

こちらも☆×7の完全レギュラーキャラとなりました。

ステータスベースで攻撃力が4000を超えており、大体の相手は一撃で倒して帰ってきます。

HPもステータスベースで1万を超えております。

(助っ人によりますが実践中は12,000位)

装備中のスフィア

①覇炎剣ダンデルガ

攻撃力・最大HP30%アップ

1ターン毎にBBゲージ増加

②覇斧マリュデフス

クリティカル率をアップ

そもそも攻撃力の高いキラに攻撃力・HP・クリティカル率をアップさせることで、1ターン目で一人は倒してくれるという大事な役割を担わせています。

1人減ることで、攻撃してくる相手が減りこちらが完全に有利となる。

また、一人倒すことでクリスタルの量げ増えてBBゲージが溜ります。

キラ無しではこの面子では連勝が難しいように思います。

聖戦神アリュート

☆×6キャラです。

もともとアリュートをガチャで引いてから光属性チームの結成を決めたので、もう1体のキラと変えように代えがたい状況となっております。

アリュートも割と高い確率でBB発動しているので、アリーナ戦には悪くないかなという感じです。

アリーナ以外ではSBB「光の世界」は攻撃しつつ、3ターンの間回復してくれるので、賢者的なキャラとして重宝しています。

装備中のスフィア

①八神剣オージュブライト

攻撃力・防御力30%アップ

クリティカル時ダメージ上昇

②魔晶石の欠片

1ターン毎にBBゲージ増加

アリュートの攻撃力もまぁまぁで、3000程となっています。

相手のHP次第では一撃で討伐してきてくれます。

 

あと2名聖宝神ユージェと聖神姫エスティアがおりますが、この2名はとりあえず繋ぎという状態の為特に記載しません。

 

スフィア装備でオススメはグランガイア戦記で!

村などで設備強化して作れるスフィアも良い物が無いとは言いませんが、メインのスフィアは一旦グランガイア戦記で取得するのがお勧め。

 

 

 

image

最初はアトロの「聖光剣ユリアス」獲得を目指しておりましたが、装備してみるとなかなかのレベルアップ。

恐らくこのキャラはこのスフィアは装備出来ないなどの制約はないので、他の5つも獲得してみました。

結果アリーナバトルは大分楽になりました。

image

今撮影した画像は17連勝ですが、これの前は35連勝したりしてます。

勿論相手が強くてとか、運悪くBB打たずBB浴びまくりという状況もありましたが、勝率はだいぶ上がっております。

相手にもよりますが、LV180位の相手でも特に負けなかったりします。

1ターン目先制で2名倒す→BBゲージ貯まる→相手の攻撃人数が少ないから生き残る率が上がる→こちらのBB発動で勝利!

現状こんな感じで連勝しています。

(この先はこんな小手先では勝てなくなるかもですが・・・。)

 

是非お試し下さい!

スポンサーリンク

 - ブレイブフロンティアをお金を使っても良いから攻略 ,