ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

ゴールデンウィーク2015【新幹線で金沢の名所を観光】

   

スポンサーリンク

北陸新幹線も開通して最終駅の金沢駅へ旅行にいってみようという方も増えてきている模様です。

交通の便がよくなると、行ってみたくなるのが人というもので、今まであまり興味もなかったけど行ってみようか!というようなノリで行けてしまいます。

ということで、今回は間もなく訪れるGW(ゴールデンウィーク)に金沢へちょっといってみたいという方むけに金沢の名所を調べてみました。

 

兼六園は日本の名園の名所

ダウンロード (3)

兼六園の開園時間はゴールデンウィーク中は7:00~18:00となっています。

日本三名園の一つである兼六園は一度は見ておきたい場所なのでは無いかと思います。

楽しむとか、遊ぶというよりは風景を楽しむ事が出来る場所が名園です。

割と落ち着いた年齢の方に向いている場所ではないかと思います。

21世紀美術館

ダウンロード (4)

21世紀美術館も金沢と言えばの一つ。

代表的な観光名所です。

無料で見られる場所と有料の場所がありますが、一先ずは無料で見れるところを見て回って、興味が強い方は有料の場所に足を踏み入れるというのが良さそうです。

その名の通り現代的な立体アートを楽しむ事ができます。

因みにこちらは家族連れの方に向いているように思います。

子供もこういった広い空間は好きなのではないかと思いますし、芸術的なものに触れさせるというのは非常に良い事だと思います。

妙立寺は家族で楽しめる!

ダウンロード (5)

妙立寺(みょうりつじ)は大人も子供も楽しめる忍者体験ができます。

ただ、行く前に必ず予約が必要のようです。

TEL:076-241-0888(予約電話番号)

大人800円で小学生が600円。

予約をした方は数グループで団体行動となりますので、周囲の迷惑にならないように10分前に現地に居るようにしましょう。

金沢で食べたいグルメは?

①海鮮グルメ

金沢といえば海鮮ですね。

ダウンロード (6)

恐らくそこら辺の回転ずし屋さんにはいってもそこそこ美味しいのではないかと思います。

また、海鮮丼のお勧めのお店でダントツで口コミナンバーワンだったのが

いきいき亭近効町店。

見た目も味も美味しい海鮮丼が出てくるようです。

参考URL

http://ohmicho-ichiba.com/portal/servlet/ohmicho.shop?tm=062159263&pShopCode=000128

 

②金沢カレー

ターバンカレーは色々な所で食べられますが、現地で本場の金沢カレーを食べるというのも一つの楽しみ方ではないでしょうか。

発祥の地ということもあるのでいきあたりばったりで偶然見つけたお店に入るというのも旅の楽しい部分の一つなのではないかと思います。

ダウンロード (7)

普通のカレーよりも少しドロッとした感じと、シルバーのお皿に盛りつけられているのが特徴。

③B級グルメはハントンライスが有名

こういった地でもジャンクフードを食べたいという方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方には金沢B級グルメで有名なハントンライスがお勧め。

ここでしか食べられない!とまでは言いませんがやはり発祥の地で食べる本場の味が良いと思います。

どちらかというと、帰宅前のランチで食べるのがいいかもしれません。

ダウンロード (8)

 

 金沢観光!お土産はどんなのがおすすめ?

 

金沢というとあまりあんころ餅というイメージがありませんでしたが、割と売れているようです。

食べやすくてお土産には非常に良さそう。

帰ってからお茶とあんころ餅。

いいかもしれませんね!

 

まめや金沢萬久についてはどこでも紹介している、お土産の王道中の王道といったところのようです。

始めて金沢を訪れてコレを買わない人は居ない位の有名度。

 

見ただけで凄く美味しそうなカステラ。

天来烏骨鶏の卵を使っているとのこと。

他とは一味も二味も違いそうでう。

お土産は百番街に行けば大体手に入りそうです。

http://www.100bangai.co.jp/floorinfo-anto/

 

金沢も広いので、色々とリサーチをしてから行くとスムーズに動けていいと思います。

ただ、個人的には行き当たりばったりの旅行もすれはそれで楽しめるのではないかと思いますので、必要最低限の物を持って急遽日帰り旅行!なんてのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

 - 役立つネタ , ,