ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

今年もやります!函館五稜郭祭【歴史好きにはたまらないお祭り】

   

スポンサーリンク

 

 

函館五稜郭祭は、戊辰戦争の舞台となった五稜郭の歴史を構成に伝えるために昭和45年から行われるお祭り。2日間に渡ってさまざまなイベントが執り行われる、歴史好きにはたまらないお祭りなのです。

今年2015年は5月16日(土)と17日(日)に行われます。

1_01

函館五稜郭祭り公式サイト

http://www.hotweb.or.jp/goryokaku-sai/

 

 

各種イベント、参加者募集中ですよ!

函館五稜郭祭パレード

16日、17日13時から14時30分京都新選組、海軍伝習士官隊としてパレードを行うそうです。

16日17日それぞれパレードのコースも違うそうですので、公式サイトでコースは確認してくださいね。

 

新選組は30名、海軍伝習士官隊は10名の募集。完全申し込み制。飛び入り参加絶対NG。

衣装は貸出してくれるそうです。持ち込みも可ですが、和装のみ。

 

 

レセプションに参加する場合は3000円が必要です。

 

 

土方歳三コンテスト

なんと、土方歳三になりきり度合いを競うコンテストが。

 

https://www.youtube.com/watch?v=H33LkWnk3M8

 

日時は16日(土)13時15分から、五稜郭タワー1階アトリウムにて開催。

毎年老若男女多くの土方歳三ファンが集うことで有名ですよね。

女子高生が優勝したことも。

http://www.hakodate150plus.com/news/120519kt05.jpg

優勝者(当時17歳)

 

優勝賞金10万円なのも魅力。

五稜郭祭の一大イベントでもあります。

 

参加条件は16歳以上ですが、同時にちびっこ土方コンテストも行うそうです。

25名までの応募ですので、興味がある方はお早めに。

 

衣装の貸出もあるそうですが、サイズが合わないことも。

一部衣装、靴は完全に自分で用意する必要があるので、すべて自分で用意した方がスムーズに行くかもしれませんね。

 

 

どちらも事前申し込みが必要で、写真や参加費などが必要ですので、公式サイトでの要項をきちんと読んで申し込みましょう。

 

〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9
五稜郭タワー株式会社 内 箱館五稜郭祭実行委員会事務局 宛

 

締め切りはどちらも2015年4月30日(木)

定員が埋まり次第募集を締め切るそうですので、迷っている暇はないかも?

 

 

また、当日は交通規制もありますし、会場周辺のホテルもすぐに一杯になってしまうのだとか。

地元の方も、遠方からの方も、来場するだけでも早めの準備が必要なのですね。
 

スポンサーリンク

 - 役立つネタ