ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

代車で日産の軽自動車デイズに乗ってきた【試乗レビュー】

      2014/12/13

スポンサーリンク

先日の点検の為車を預けた際に代車で日産のデイズをお借りしたので感想を記載します。

image

1.日産の軽自動車デイズの乗り心地はイイ!

最近アルトエコを乗り回していたという事を先にお伝えして。

この日産デイズは軽自動車の乗り心地としては良い。

流石に他の同クラスの軽自動車よりも少しお値段が張るだけあって、走り事態は軽自動車にしては非常にスムーズである。

また、車高が少し高いように思えた。この高さが、視野を少し広くしてくれており軽自動車としては、他の車よりも快適である。

寒い冬の時期に乗っている訳だが、エアコンの利きが良く、特に足元のエアコンが温風がしっかりと出ていることを感じた。

2.日産デイズの燃費について

image

前回アルトエコの燃費を写真で撮った際に写真が見ずらく思えたので大きく写真をとってきた。

非常に見やすいので、次回からこんな感じでいきたいと思う。

写真は平均的な燃費を移すディスプレイを撮ってきた。

17.1/Kmということだが、この年式のデイズのカタログ値は29.2/Kmだったと思います。

この数値は代車(気兼ねなくエアコン使う、短期間走行)で、しかもアイドリングストップ無しだったので実際は19.0/Km位は走るのではないかと思います。

燃費に関しては他社も同様でカタログ値からかけ離れる数値が出るということになりそうです。

 

これから軽自動車を購入する予定の方は、確実にカタログの燃費は出ないと思って間違いないかと思います。恐らく7割を切るのが普通かと思われます。

 

3.日産デイズの車内は?

このサイズの軽自動車としては、縦幅が割とあるので他よりも少し広く感じました。

子供を乗せるママには割と良いサイズなのではないでしょうか。

ただ、どうしても軽自動車という設計の為、ノアやセレナのような大きな車とは比べる対象にはならないので悪しからず。

あくまで軽自動車のサイズという事を念頭に入れてもらいたいと思います。

4.日産デイズの価格と満足度

この車の価格は125万円~となっている。

一番したのグレードを選んでも最少サイズの軽自動車と比べれば非常に満足がいくのではないかと思います。

上でも記載の通り、車高の高さに関しては車を運転するうえで疲れにくくさせる設計となっているように思います。

また、標準の室内の装備も他の軽自動車と比べれば安っぽくない。

image

この部分や

image

これも他ではあまり見かけないデザイン。

肘掛もしっかりついておりました。

軽自動車にしてはなかなか走り、内装、外装全て悪くない仕上がりとなっているように思います。

スポンサーリンク

 - 試乗レビュー【国産車】 ,