ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

学生がクレジットカードについて知っておきたい甘い話【クレカ必要最低限の知識】

      2015/08/27

スポンサーリンク

これから新生活を送り始める学生の方向けの記事となります。

新生活の中で必要な物事は沢山ありますが、学校では教えてくれないお金の上手な使い方についてお伝え出来ればと思い今回記事を書いていこうと思います。

今回の記事は「学生の方がクレジットカードを作るにあたって必要最低限の知識」についてです。

学生さんも何かと物入りとなります。

洋服も必要、家電製品が壊れたら買い替えが必要、デートの時もお金が必要、サークルの飲み会、趣味の為、自己投資。

何をするにもどうしてもお金が必要となります。

こんな時に便利なのがクレジットカード。

これさえあれば、魔法のようにお金が使える。

現金が無くても物を購入出来る。

と、思わないように今回は気をつけたい事と上手な使い方についてお伝えします。

クレジットカードは魔法のカードではない!

これは自身の体験に基づくお話です。

私の場合は本気で「音楽で飯を食う」を目指してバンドをしていた時期がありました。

それはそれはお金のかかる事。

ライブでも出費、スタジオで出費、道具に出費。

一応アルバイトをしていたのですが、当時手取り20万ちょい。

割と沢山頂いていたのですが、貯金もせずにそっちにお金は流れました。

そんな事をしていると新しいギターが欲しくなったりする訳です。

これなんとなく作ったクレジットカードで購入する訳ですが、本当に大変な思いをした訳です。

こんなに簡単に物が購入出来てしまうと、アレもコレもでした。

一気に100万位使った覚えがあります。

勿論何も知らない私は「物」さえ手に入ればそれで良かったわけですが、残ったのはリボ払いの山。

こんな経験をしてしまったが故に皆さんにはこんな風になって欲しくないのでお伝えします。

「クレジットカードは魔法のカードではない!」

また、キャッシング等の機能は絶対につけないことをお勧めします。

 

クレジットカードのリボ払いとは?

リボ払いとは、簡単に言うと設定した金額を毎月返していくものになります。

つまり、支払いの残高があればそれを返し終わるまでに永遠に設定された金額を返済し続けることになります。

敢えてメリットのような事を言うと「管理」がしやすいという事。

ただ、リボ払いは基本的にしない事をお勧めします。

支払いの残高が終わるまで払い続けている返済金額の中にはしっかりと利子が上乗せされています。

どうしてもやむ負えない場合はクレジットカードを切らずに他の手段を選ぶか、金利のかからない回数でのお支払事をお勧めします。

*親に借りる、欲しい物を諦める、お金を貯めて買う

学生のクレジットカードの選び方

クレジットカードは今や無数の種類があります。

この中からどのカードを選べば良いのか。

一番は「日常使う物に関連するカード」が良いです。

考えられるのは

・携帯電話に関するカード

・ガソリン関連のカード

・大型スーパー関連のカード

・コンビニエンスストアのカード

等があげられます。

これは日常生活に関連するカードを利用する事によって有利にポイントが貯まるというメリットがあります。

また、クレジットカードを選ぶ最には貯まったポイントが何に使えるのかを事前に調べておくのも良いでしょう。

クレジットカードを使うメリット

では本題に入ります。

クレジットカードを使うメリットとしては、やはりポイントが貯まりそれによって物等に交換出来るという点と、現金が手元に無くても買い物が出来るという点になるのではないかと思います。

ただ、上記でも記載した通り使い方を間違えるとデメリットがかなり大きくなってしまいます。

手数料をクレジット会社に取られないように上手に利用することで大きなメリットが生まれます。

もししっかりと一括で支払いが出来るのであれば翌月一括払いでクレジットカードを切るのは非常に良い手段です。

クレジットカード利用第一位は?

学生さんが利用するのに適したカードを調べてみました。

とりあえず1枚あれば非常に便利です。

インターネットでの買い物に関してもクレジットカードを利用する事で代金引換の手数料が取られないというメリットもあるので上手く使えれば非常に経済的であります。

楽天カード

やはり楽天のカードが個人的には一番使いやすいと思います。

ポイントは楽天市場で利用できますし、外で使いたい場合はEdyに変換することも出来る。

ポイントが楽天市場で利用できるということは、交換できる商品が無数にあるということになります。

ということで、学生さんがもしクレジットカードを持つとしたら確実に楽天カードが便利です。

スポンサーリンク

 - クレジットカードお得情報 , ,