ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

Apple Watchも良いけど…【Android向けスマートウォッチ厳選3種】

   

スポンサーリンク

ダウンロード (2)

この度満を持して発表となったApple Watch。

発売は4月24日確定とのことで、残り僅かの日数で店頭に並ぶことになりそうです。

さて、そうは言っても全ての人がこのApple Watchに対応した端末であるiPhoneを持っている訳ではありません。

大勢の方が利用しているとはいっても、「Androidユーザー」も沢山居る訳です。

私の場合は、iPhone6Plusとエクスぺリアを所有しておりますが、そんな方は恐らく稀でしょう。

 

ということで、今回は敢えて注目されているApple WatchではなくAndroidユーザー向けの記事を書いていこうと思います。

アンドロイド向けのスマートウォッチ

アンドロイド向けのスマートウォッチは既に数多く発売されている模様です。

ただ、これまで大きな注目は浴びておりません。(個人的な感覚ですが・・・。)

Apple Watchが他のそれと比べてどれ位優れているかと言われると天と地程の差は絶対ないと思います。優れているのは発表の仕方や、欲しいと思わせる宣伝力、そしてこれまで培ってきた「Apple」の製品であるという部分であるということです。

ということで、他にどんなスマートウォッチがあるのか調べました。

1.ソニーのスマートウォッチ3

 

 

ソニースマートウォッチ3

発売日:2014年11月

現在最安値:23,846円(税込)

以前からソニーではスマートウォッチを手掛けてきておりますが、こちらが最新モデルとなっております。

Androidの提供するプラットフォームのAndroid wearが埋め込まれている。

勿論ソニーから発売されている「エクスぺリア」との相性も抜群に作られているが、動作環境としてはAndroid OSのバージョン4.3以上であれば利用出来るようである。

img01_10new

カラーはもともと3色で、ブラック、ライム、ホワイト。

オプションバンドにホワイトとピンクがあり、付け替えが可能である。

つまり、ホワイトを購入する方はあまり多くなさそうである。

images (2)

ソニーのスマートウォッチ3の主な機能としては

①天気の確認

②通話、メール

③音楽プレイヤー

④ライフログ(記録機能)

⑤その他対応アプリケーション

現在発売されているスマートウォッチでは、これ位の機能はどの機種でも基本的に提供されているし、逆に言い換えれば恐らくApple Watchで出来ることもこの枠から大きくはみ出すことは無いはずである。

2.ASUSのZenWatch

 

 

ASUS ZenWatch

発売日:2014年11月下旬

最安価格:31,492円

ASUSというと個人的には安価なパソコンが一番最初に思い浮かぶ。

ただ、公式ホームページを覗いてみるとパソコン以外にもタブレットやスマートフォンも発売されているようだ。

今回はそこの部分には触れずにあくまでスマートウォッチに注視したいと思います。

images (3)

デザインに関しては落ち着いた革ベルトが使用されている。

ビジネスに使うには丁度良い感じなのではないだろうか。

また、この機種に関してもOSはAndroid Wearである。

他の物と同様の機能をもっており、電話の発着信やLINEの返信などもできる。

天気予報の確認や地図を見る事もできる。

ここまでくれば、あとは「デザインが気に入るかどうか」というところになってくるように思える。

3.サムスンGearシリーズ

 

 

サムスンのGearシリーズは現行の物でも5種類程ある。

いずれも今回紹介しているものと殆ど変化のない物だが、他と比べて価格が少し高いように思える。

また、国内ではサムスン離れも進んでいる。

iPhone発売前のドコモからは主力機種として発表されていたが、既にiPhoneに人気を奪われてしまったように感じる。

スマートウォッチのデメリット

敢えてデメリットをここで記載するとしたら「電池」の問題である。

スマートウォッチというだけあり、通信機能のついた時計は他の時計と比べて電池の消耗も早い。電池が無くなればその瞬間腕輪へと早変わりしてしまう。

このデメリットに関しては考えようでもあるが、今の時代でどうしても時間が知りたい場合は携帯電話を持っている。

時計としてつけているハズのスマートウォッチの電池がなくなった場合にスマートフォンで時間を見れば良いというのは少し本末転倒な気もするが、この電池の部分に関してはこれから更に発展を遂げてくれるのではないかと期待したいところである。

スマートウォッチは買いか?

スマートウォッチが買いかどうかという部分に関しては難しいところである。

上で記載した電池のデメリットを差し引いても時計がスマートウォッチでなければならないという状況や環境はまだ無いと言えるであろう。

ただ、これから発売されるApple Watchは今まで他のメーカーが発表してきたスマートウォッチよりも注目されている分、市場が動く可能性はある。

近い将来にスマートウォッチをしていて当たり前という時代がくるかもしれない。

その日まで様子を見てみるというのも一つの手かもしれない。

スポンサーリンク

 - 注目の商品 ,