ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

人気のトヨタハリアー2013モデルがマイナーチェンジ!?特別仕様車も!

      2015/07/08

スポンサーリンク

さて、この話題には敏感な私です。

トヨタ最新モデル(2013年モデル)のハリアーがマイナーチェンジ?するかもしれないと聞きました。

他の記事で記載した通り私事ではありますが、先日トヨタのハリアーを契約しましており、キャンセルして待つか、このままいくか・・・。

と、契約からまだ間もない本日噂で聞きつけた「ハリアーマイナーチェンジ」について分かる部分だけ簡単にお伝えできればと思います。

ハリアーマイナーチェンジ後はどうなる?

ここで念のためお伝えしておきますが、これはトヨペットのディーラーさんに聞いた話です。

加えまして、まだ明確な事が分かっていないこともあるようですので、あくまで参考までというところで。

1.発表のタイミング

これはマイナーチェンジ後のハリアーが発表されるタイミングです。

2015年6月から各ディーラーよりお披露目会だそうです。

つまり、理由があり早めにハリアーが欲しいという方に関してはこのタイミングを待てば納車は8月とか9月になってしまうということになります。

恐らく、3月で受注ストップなんていうディーラーもあると思うのでお急ぎの方はお早目に!

2.カラーの廃止と追加

ハリアーの中でも割と見かけない色に関しては廃止となるそうです。

images

確かこの「ダークスチールマイカ」は廃止と聞いたような気がします。

この色のハリアーは道で見かけたことは一度もなかったので、こちらを購入された方はかなりプレミアムですね。

色は落ち着いていて、悪くは無いのですがこの色を購入するには若すぎると個人的に思ってしまいます。

 

追加の色についてはまだ詳細不明との事。

3.ハリアープレミアムグレードに特別仕様車設定

これは、個人的にいつくるだろう?と待っていましたが、タイミングを完全に間違えてしまいました。

中身は不明ですが、革シート設定、ナビ装着車など色々考えられます。

ただ、このプレミアムのグレードにナビがついてしまうと、ナビの内容によってはプレミアムアドバンスドパッケージと同等となってしまうので、そこら辺は少し差を出してくるのではないかと考えられます。

追記↓

 4.アルカンターラシートが設定される

旧モデルでも特別仕様車等ではアルカンターラシートの設定があったとかなかったとか。

これは好みによるところも大きいので、現在設定されているシートの上級ファブリックや、本革シートが良いという方にはあまり影響なしといったところでしょうか。

ただ、アルカンターラのシートがどうしても良いという方は確実に待ちをお勧めします。

 

ハリアーマイナーチェンジに関するまとめ

ここで記載した内容、つまり現在ディーラーにある情報がどれだけ信憑性が高いかは分かりませんが6月のマイナーチェンジはほぼ確定のようです。

 

たた、中身を聞いている限りでは「一部改良」+「特別仕様車設定」という感じで、外観が変わるとかそういった事はなさそうです。

現在既に契約済みの方でも、これ位の変更であればあまり気にならないのではないかと思います。

 

また、現在アルファード、ヴェルファイアに関しても納車待ちが長蛇の列となっているようなので、ハリアーに関しても車検やら特別な理由があれば早めにディーラーで契約をまとめた方がよさそうです。

上でも記載させて頂いた通り、この波に遅れると次回納車が8月~とかになるとのことでした。

という訳で、ご参考まで。

ハリアー専用BIGXがいい!

番外編ということで追記します。

ハリアー買うならナビはアルパインのハリアー専用BIGXで決まり!

9インチの迫力の大画面が魅力!

ダウンロード (14)

一応ハンドルのボタンで操作が可能。

ただ、電話に出たりとかは出来ず、ナビのボリューム調節等が主な使い道となるとのことです。

ハリアー専用BIGXももう少しで新しい物が出るとかでないとか・・・。

次回はWiFIに対応して地図の更新が楽になったりするという噂もあります。

 

追記

ついにハリアー特別仕様車[style mauve]が発売されましたね!

基本的な内容として走りは同じようなので、あとは好みという所でしょうか。

ハリアーは旧モデルも数々の特別仕様車が出ているので、今後も注目の車種となりそうです。

関連記事はこちら

一般人の試乗レビュー【ハリアーのガソリン車に乗ってきた】

 

 

スポンサーリンク

 - 車ネタ