ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

サラリーマン川柳【2015年結果発表!頷ける川柳が続々】

   

スポンサーリンク

 

 

1987年からスタートした第一生命が主催するサラリーマン川柳。

サラリーマン川柳と言っても、応募資格には規定はなく、老若男女、学生、主婦、夫、妻、経営者、サラリーマンと様々な立場の人たちが哀愁ただよう様子を見事に表現し、人気を博している企画です。

0

さて、今年も第28回サラリーマン川柳が開催され、40,138句もの川柳が集まったというのだから驚きです。

 

その中から、傑作中の傑作100句が選ばれ、さらにその中からベスト10を選出する投票が、2月23日(月曜日)から3月20日(金曜日)まで行われることとなりました!

 

投票所はこちら

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

 

ウイットに飛んでいてクスリと来るものから、涙ながらに頷くものまで、どれも傑作揃いです。

 

過去の傑作もそうですが、やはり2014年の流行語である「壁ドン」や「ダメよ〜ダメダメ」、「妖怪」が使われている句がたくさんありますね。

 

さて、今年はどんな句が選ばれるのでしょうか。

 

ちなみに、漫画家のやくみつるさんと川柳作家の島田駱舟さん選出のサラリーマン川柳傑作選がNHK出版から発売されています。

 

ベスト10には選ばれなくても、投票した句が本に載る?いや、応募した川柳がもしかしたら載る可能性も!

 

 

昨年(第27回)のサラリーマン川柳ベスト10はこちら

 

1位 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー         段三っつ

2位 物忘れ 便利な言葉は 「あれ」と「それ」    政権はママのもの

3位 妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

4位 帰宅して うがい手洗い 皿洗い         しゅうくりーむ

5位 おもてなし 受けてみたいが あてもなし     えんかつ

6位 「イイネ」には 「どうでもイイネ」が 約五割  ほんで?

7位 やられたら やり返せるのは ドラマだけ     夢追人

8位 「オレオレ」に 爺ちゃん一喝 「無礼者!」   ビート留守

9位 いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し       受験生ママ

10位 わんこより 安い飯代 ワンコイン        春の夢

 

 

どれも甲乙つけがたい名句ばかりです。

当時の流行語「お・も・て・な・し」、「倍返し」、「いつやるの?」が使われた句がやはり多かったようです。

 

ゆるキャラとして登場したはずなのに、今や超売れっ子芸能人となってしまったふなっしーも、2013年頃からブレイクしていましたね。

 

川柳とは、季語を入れずに作る句ですが、サラリーマンの場合は「今年の旬」と「哀愁」が好まれるようです。

 

今年は一体どんな言葉や人が世間を騒がせるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 - 最新情報