ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

花粉症を悪化させる食べ物【習慣に注意!誰でも出来る花粉症予防】

   

スポンサーリンク

 

 

気象庁から、今年は例年よりも早く花粉が飛来していると発表がありました。

 

今すでに目がかゆくなっている、ゴロゴロしているという人もいるでしょう。

マスクやゴーグル、目薬などの花粉対策は今からでも遅くはありません。

しかし、実は日々の生活習慣が花粉症を悪化させているということはありませんか?

 

花粉症は外的要因ではなく、内的要因にもあるのです。

 

花粉症を悪化させている原因

冷え

暴飲暴食

ストレス

過労

睡眠不足

喫煙

 

などが花粉症の悪化の内的要因と言われています。

花粉症以外にも、他の病気や生活習慣病の原因でもありますね。

ストレスは万病の元とよく言ったものです。

 

2月下旬は比較的暖かくなりますが、それでも毎年冷え性に悩まされている人にとっては油断大敵。

冷たいものの摂り過ぎや、運動不足などには気を付けて過ごしたいものです。

 

それから睡眠は充分に取っておきたいですね。

仕事が忙しくて、いつも終電ギリギリになってしまう…という人でも、休日にはリフレッシュを心がけるなどで睡眠不足を解消できればと思っています。

 

 

さらに、これらの食べ過ぎには要注意!

甘い物

スイーツでストレス解消、という人もいますが、砂糖の摂り過ぎは体の調子を悪くします。

何事も適量を心がけてください。

 

脂っぽいもの

揚げ物とお酒は絶妙な組み合わせ。

しかし、個別での摂り過ぎは良くない上に、両方を一緒に摂り過ぎては花粉症以外にも、糖尿、痛風などの生活習慣病も一直線。

 

しかし、花粉の季節は出会いと別れの季節でもあるますね。歓送迎会で大忙しになるかと思いますが、食べ方、量には充分注意したいものです。

 

冷たいもの、生物

居酒屋などで刺し身などの生物だけを頼まず、温かいおつまみも一緒に頼むといいですね。

女性はサラダやアイスに偏りがちですが、温野菜や野菜を使ったスイーツなどを頼んでみてはどうでしょうか。

 

 

先述しましたが、春先になると歓送迎会で何かと飲み会が増えますね。

花粉症を助長する食べ物は、老若男女好むものです。

また、アルコールも摂り過ぎては花粉症を悪化させるので、これからの時期は注意したいものです。

 

絶対に摂るなとは言いませんが、適度な付き合いをし、睡眠を充分に取って気をつけましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 - 役立つネタ