ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

任天堂が初のiPhoneアプリを発売!【評判は賛否両論だが・・・】

   

スポンサーリンク

ド

 

スマホゲームが急成長を遂げる中、コンシューマ機を主軸に据えた事業展開はなかなか厳しいようです。

家庭用ゲーム機Wiiの発売以降、業績が右肩下がりの任天堂がついにiPhoneアプリをリリースします。

果たして、不興の任天堂にとって業績回復の呼び水となるのでしょうか?

 

 

任天堂ファンの反応は?

 

業績悪化の打開策として打ち出した任天堂のiPhoneアプリですが、あくまでアプリであってゲームではないそうです。

Miiのようにユーザーが自分だけのアバターを作成できるという内容のアプリになっているのですが、任天堂のゲームファンは失望の色を隠せない様子。

スマホゲームが台頭している今日でゲーム会社大手の任天堂とiPhoneという二つの単語からはゲームを連想するのは至極当然と言えます。

本アプリをリリース後、本格的にスマホゲームに参入してくるのかは今のところ定かではありませんが、ファンからは期待の声があがっています。

 

 

任天堂の主力商品 Wii

 

現在の任天堂が溺死寸前の魚のようになってしまったそもそもの転機は一体何だったのでしょう?

ファミリー層をメインターゲット層に設定した家庭用ゲーム機Wiiの発売がまさにそれだったのです。

年齢層、性別に関わらず広く受け入れられるゲームをというコンセプトに基いて開発されたWiiですが、ライバル企業SonyのPlayStation3や急速に普及したスマホゲームと比較された結果

予想していた売り上げには程遠い結果となってしまいました。 ハード面だけでなく、ソフトのラインナップも新しさを欠いていたことが大きな原因ではないかとの指摘もあります。

 

急速に拡大するスマホゲーム業界

 

スマートフォンが普及し、機種ごとのスペックがおしなべて高くなった事も相俟ってスマホゲームは今急速な成長を遂げています。

基本無料でありながらも綺麗なグラフィック、充実したコンテンツなどユーザーが十分に満足できる要素が揃っています。 そして、スマホゲームの最大の持ち味である取っ付き易さがブームに火を点けました。

また、ベンチャー企業もスマホゲームに参入するなど決して軽視できない市場とされています。

 

現状ではiPhone用アプリのみのリリースとされていますが、Android用も遠からずリリースされるかもしれません。

かつてスーパーファミコンやゲームボーイで味わった感動と興奮を、果たして取り戻すことはできるのでしょうか?

これからの任天堂の動きに要注目です。

スポンサーリンク

 - 最新情報