ブログニュースアルファ

ニュースというよりは面白い、楽しいを掲載していくブログ

毎日の健康管理に役立つアプリケーション「あすけん」【役立つスマホアプリ】

   

スポンサーリンク

ダイエットや健康維持のために日々の食生活を見直そうと思っても、いったい何を食べたらいいのかわからないという人は多いと思います。

そんな時は健康管理に役立つスマートフォンのアプリの力を借りてみるのがおすすめです。
特に「あすけん」は数ある健康管理用のアプリの中でも、使いやすく効果が実感できると評判で、人気があります。

screen568x568 (1) (1)

1.健康管理アプリあんすけの機能「食生活管理」

 

「あすけん」には、主に3つの機能が備わっています。

1つ目は、食生活の管理です。このアプリの最大の特徴は、資格を持った栄養士が監修している点です。毎食食べたものを記入するだけで食品に含まれるカロリーや栄養素を自動で計算し、栄養学の視点から不足している栄養素、過剰摂取の栄養素、カロリーの過不足などを表示してくれます。

基準値は性別と年齢、運動量、ダイエットをしている場合は目標体重を達成するために必要な食事量から算出されるので安心です。

一日の記録が終わると、その日の食事内容について評価コメントが表示されます。
しっかりと食事バランスが取れた日には大いに褒めてもらえ、バランスの悪い食事の時には少し残念そうなコメントをもらいます。

 

実際に栄養士の方と対面しているようで、「いい評価をもらって褒めてもらいたい!」と健康へのモチベーションが上がります。

運度量や食事バランスから総合的に判断した自身の生活の健康度が点数として表示されるのもわかりやすくてうれしいです。

健康度は、ほかのユーザーの方と比べたランキングでも表れるので、負けてたまるかという気持ちになる人も多いと思います。

 

また、一日の食事で足りなかった栄養素に関しては次に食べるべき食品のアドバイスをもらえます。

その食品を使ったレシピを紹介するページへのリンクもついており大変便利です。
継続して利用することで、毎日何気なく食べていた食品に含まれるカロリーや栄養がどれほどのものかわかるようになってきます。

今まで何気なく口にしていたスイーツなどに驚くほどのカロリーや脂質が含まれているのがわかるので、気軽に食べれなくなってしまう、なんてこともあるかもしれません。

2.健康管理アプリあんすけの機能「記録機能」

 

2つ目は、日々の体重や体脂肪を記録できることです。自分の体の変化をグラフで表示することができ、理想的な体形の維持に役立ちます。
特に、アプリをダイエットに活用する際には、このグラフ表示はモチベーションの維持に大変役立ちます。

少しでも体重が減った日には嬉しくてつい何度もグラフを眺めたくなりますし、うっかり体重が増加した時には今後の食事を見直す戒めになります。
長期的に利用することで自分の体の変化を目で見て実感できると思います。

3.健康管理アプリあんすけの機能「コミュニケーション機能」

3つ目は、他のユーザーとのやり取りができることです。
「あすけん」を使っていると、同期にアプリを始めたユーザーや、目標や体形が似ているユーザーが多数表示されます。

他のユーザー食事の記録をのぞいて毎日の食事内容などを参考にしたり、またダイエットをしているユーザーどうして励ましあったりすることができます。
アプリを一人で行っている感じがしないのが嬉しいです。
もちろん、情報を非公開に設定することもできます。

4.健康管理アプリあんすけの利用料金

利用料は基本無料で、一部プレミアムサービスとして有料コンテンツが用意されています。
無料のサービスだけでも十分楽しめるので、健康維持のためにダウンロードしてみるのをお勧めします。

スポンサーリンク

 - 役立つアプリ ,